おすすめゲームアプリまとめ

Sdorica(スドリカ)|ヤンボーSP性能・評価まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャラ性能
この記事は約5分で読めます。
《Sdorica X Mandora》Sprout Infuse──Yan-Bo SP

正面向いてる姿めっちゃカピバラじゃん

スキル内容がおもしろすぎる。あきらかに持ってるとおもしろいんだけど内容的に初めてスドリカをやる人にはおすすめできない…かな

でも確実にもってると今後ぜったいにスドリカがおもしろくなる。そんな性能です

では解説していきます

スポンサーリンク

ヤンボーSPのスキル一覧

消費ソウルスキル名スキル内容
1ソウルスキル果実と甘い蜜の美酒味方全体に治癒を発動し左側のマンドラを持たないソウル1個にマンドラを与える
【マンドラ】:へんじがない。ただのまんどらのようだ
3ソウルスキル酔いどれ大喧嘩指定の敵に破甲攻撃し1ターンのめまいを与える
すべての白ソウルを指定プレイヤーキャラクターのソウルに変え、さらに左側のマンドラを持たないソウル2個にマンドラを与える
6ソウルスキル酒樽輝く宵の饗宴黒属性キャラクターに2ターン1スタックの弱化を与え、6ソウルスキルを誘発する
6ソウルがない場合4ソウルスキルを誘発する
アドバイザースキル盃を止めることなかれソウル使用時、盤面に1/2/3/4/6個の強化を持つ金ソウルがあった場合
1/2/3/4/6個の強化を持つ金ソウルを消し
金属性の1/2/3/4/6ソウルを発動する
パッシブスキル一杯いかがかなターン数が5の倍数の時ターン開始時、左側のマンドラを持たないソウル1個にマンドラを与える
左側4個のソウルがマンドラを持っていた場合、任意のソウル使用後、左側4個のソウルを消し6ソウルスキルを発動する

ヤンボーSPは強い?使える?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ec_performance_no.png

可能性の獣。めちゃくちゃ革新的なスキル内容

通常ヤンボーのめまいを携えながら強力な誘発もできるので戦術の幅が広がります

1sは味方全員を治癒+ソウルにマンドラ付与。マンドラの使い道がヤンボーSPでやっと解明

3sは指定の敵に破甲攻撃+めまい付与+白ソウルを指定のキャラのソウルに変える+ソウルにマンドラを付与

つよつよ状態異常のめまいを付与できるほか盤面整理とマンドラ増殖とかなり強い動きができる

6sは黒に弱化付与+黒の6s(ない場合は4s)を誘発

発動させにくい6sを誘発させられるのはとても◎。パッシブのおかげでヤンボー自体の6sが発動させやすいため想像以上の容易さ

ヤンボーSPのおかげで黒にかぎりですが6sの難易度が下がることになるでしょう

そのほかアドバイザースキルでも別方面の発動をさせられるため、持っているだけで戦術の広がりようがハンパない

アドバイザーは盤面に強化を持つ金ソウルがあった場合スキル使用時に強化をもつ金ソウルを消費し、消費したソウル数に応じたスキルを金属性が発動する

要は盤面に強化ソウルを持つ金ソウルがある限り、パッシブ以外のスキル(1sや2sなど)を発動すれば金属性がスキルを自動で発動することになる

成立難易度が高い4sや6sが強化ソウルを付与しなければいけない条件はつくが、ぐっと成立難易度が下がることに

金ソウルが散り散りになっていても強化がついた金ソウルが4つないし6つあれば発動するのだから当然っちゃ当然

発動判定がスキル発動時のため任意のタイミングでないのがネックだがそこまで危惧するほどでもないでしょう

パッシブはターン数が5の倍数(0も含む)のときにソウルにマンドラを付与+左側の4つのソウルすべてにマンドラが付与されていた場合6s発動

成立難易度はやや高いがマンドラを揃えれば6sをかんたんに発動できる

黒の6sが強力な味方との相性はとても高いと思っていいでしょう

ヤンボーSPを活かせる組み合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ec_synergy_no.png

6sを持つ黒属性・金ソウルに強化をのせられるキャラ(具体例がでてこなぁい!コメントでエリオ教えていただきました!)

現状6sを持っているのは黒属性のみ。フレデリカMZは誘発が比較的かんたんなのでNEKOとジェロムSPが対象になる

NEKOの6sはスキルセットの強化で強くなり、ジェロムSPの6sは言わずもがな

6sが打ちやすくなるのは非常に好ましいですね

スキルセットを1回強化したエリオのパッシブは

ターン開始時の盤面に金ソウルが7つ以上あればランダムなソウル1個に強化を付与します

ランダムなソウルである・盤面の7/12を金ソウルにしなければならない条件はつくものの

エリオの場合盤面が全部金ソウルで埋まることは珍しくないため、実質毎回金ソウルに強化が乗るようなもの(ちょっと無理があるか…?)

さらに1sで増える金ソウルが1→2に増えるため盤面を金で埋めるスピードも速くなるため、ほぼ毎ターン敵にデバフをかけられるようになります

まとめ

ヤンボーSPまとめ
  • 独自パッシブであるマンドラを使いこなす6s誘発使い
  • めまいを使えるので通常ヤンボーと同じ要領でも使える
  • アドバイザーで条件付きだが金の毎ターン誘発も可能に
  • 誘発の幅が増えるので取っておいて損はない
今までにない誘発のタイプだから戦術の幅が広がるね

3sでめまいも使えるし誘発も使えるし、アドバイザーも誘発で使えるし多才

マンドラ王国ってどこだ…メイプルにある?

そもそもマンドラって酒飲んでいいのか、あいつらに成人って概念はあるのか。ずっとみてたらGuysに見えてきたわ

現在、ギルドメンバー募集中です!初心者さんでも歓迎!招待コード→4d3b40

コメント

  1. より:

    ス〇ョン『1sで右側のソウル4つに強化つけれます^^』

  2. 匿名 より:

    金ソウルの強化は1凸エリオが出来ます!

    • ふみふみ より:

      コメントありがとうございます!
      なるほど!金ソウル7つ以上用意するという条件が付きますが、永遠に1ソウルを打てるのはいいですね!
      早速追記します!

タイトルとURLをコピーしました